ここっちライフ

兵庫県明石|風水・片づけ・発酵アドバイザー

お茶会での話

約2分
お茶会での話

私は毎月第4水曜日に無料のお茶会を開催しています。1月のお題は「SNSの活用どうしてる?」でした。やっぱりLINE、インスタを使われている方が多いですね。次いで、Facebook、Twitterとつづきます。

インスタで見かけるアバターちゃん気になる?

そこで、よく使われているインスタで最近よく見かけるアバターちゃん「ZEPETO」の話を画面共有しながらしてみました。興味持ってもらえたかな?興味が持てたら挑戦できることをお伝えしたかったけれど。

参加者の方の言葉で

そのあとインスタの話をいろいろしていたところ、話の内容から「ちょっとついていけない」としっかりチャットにコメントをくださった方がおられました。とってもありがたいことです。言っていただくことで私も「はっ」としました。その中で、私がお伝えしたのは「今日参加くだっさったのは、すべて意味がある」という事。今の私には関係ないかもしれないけれど、ここで聞いた話はきっとあとで役に立つことなんです。私がいろいろな方との話の中から「自分自身から動くことでほしい情報が向こうからやってくる」そのサインをちゃんと掴むかはその人自身なんです。今回参加して自分自身が動いて得た情報、SNSにまだ不安があるかもしれませんが、見るだけでもいいので挑戦してみてください。

最後に

私も昔はSNSが怖くて全部閲覧だけでした。でもね、ある日自分もなんかやってみたくなったのね、その他大勢の一人だから気にしなくていいやという変な動機、笑っちゃいますよね。それからはとりあえずやってみることで今につながってます。皆さんも目の前に現れたチャンスはうまく受け取って挑戦してみてくださいね。挑戦することで新たな自分を発見できるからね。

50代からの快適lifeアドバイザー|春風ほの香

著者もご覧ください

介護はギフト

友だち追加で発酵レシピをプレゼント

友だち追加