ここっちライフ

兵庫県明石|風水・片づけ・発酵アドバイザー

36年に1度の大開運月、吉方位へGO!

約3分

今月8月は、36年に1度の最強大開運月。運のポイントもいつもの年の500倍!しっかり運の貯金に行きます。

最強大開運月は、いざ吉方位へ!

今年の8月は最強大開運月。そしてパワーチャージにいくと良いとされる日は4回あります。
その1日目8月10日、私の吉方位「西」の岡山「阿智神社」へ。

阿智神社

倉敷駅から徒歩15分ほどのところに位置し、倉敷美観地区も隣接しています。

阿智神社のHP

夏の大祓

御祭神

宗像三女神(むなかたさんにょしん)
多紀理毘売命(たぎりひめのみこと)・多岐都比売命(たぎつひめのみこと)・市寸嶋比売命(いちきしまひめのみこと)

御神徳

海の守り神・交通安全・財宝・芸能の神・美容・商売繁盛

摂末社

• 荒神社(こうじんじゃ)
    素戔嗚尊・宇迦之御魂神・高龗神・闇龗神
    御神徳・・・災厄消除・病気平癒
  • 戎大黒火産霊社(えびすだいこくほむすひしゃ)
    大国主命・事代主命・火産霊神
    御神徳・・・商売繁盛・鎮火守護
  • 城山稲荷社(しろやまいなりしゃ)
    倉稲魂命
    御神徳・・・五穀豊穣・商売繁盛
    *かつては今のアイビースクエアの位置にお祀りされていた
  • 菅原神社(すがわらじんじゃ)
    菅原道真公・日本武尊・大物主命・猿田彦神
    御神徳・・・学業成就・開運厄除
  • 倉敷護国神社(くらしきごこくじんじゃ)
    旧倉敷の16学区の戦没者をお祀り
    御神徳・・・国家鎮護・武運長久
阿智神社に向かう階段
美観地区から阿智神社に行く階段かなりの段数、数えるの忘れてました

アクセス

JR倉敷駅から徒歩15分ほど
境内に駐車場もありますが、美観地区の中を通るので私はアイビースクエアの駐車場に止めました。

地元のおいしい物食べたよ

阿智神社参拝後、美観地区を観光する前に地元牛のローストビーフ丼セットに惹かれお店の中に、お昼時もちょっと過ぎてたので、食べ物屋さんでもゆっくりさせていただきました。なんだかいい気分になって地ビールもいただきました、ほんとにおいしかったです。
こちらのお店は本当は、鶏料理のお店だったのでした「鳥焼酒房鷭屋 BANYA」(セットについていたとりがらスープがおいしかったですよ)

それから、岡山と言ったら「桃」と言うことで「くらしき桃子」で1日目桃のスムージ(テイクアウト)をいただき、2日目に念願のパフェをいただきました。桃がジューシーでおいしかったので、お土産に桃を購入して帰りました。

最後に

今回のパワーチャージ旅行に行くにあたり、岡山に行くなら母方のお墓参りにも行こうと朝早くに自宅を車で出発。(出発の前には家の中を整えてから出かけます)
母方のお墓は離島にあるため、船の時間だったりいろいろ調べて車移動なので時間もゆとりを持っての行動でしたが、すべてスムーズに行きお昼には今回の目的地であります「阿智神社」に無事到着。
参拝後は美観地区を散策し、宿泊先のアイビースクエアでゆっくりとさせていただきました。

2日目は、おうちレッスンマスターのえりりんに教えてもらった「吉備津神社」「吉備津彦神社」に参拝させていただきました。
こちらのことは第二弾で発信しますので、しばしお待ちくださいませ。